[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Acrobat XI OCRを試しました!雑誌その2
Acrobat XIのOCRを再度、試してみました。
今回は、縦書きの雑誌を使いました。

原稿のPDF(クリックで拡大)
縦書きの雑誌記事


Acrobat 9の結果

パソコンに乗り遅れ、メーンフレームの
大型計算機が売れなくなったIBMは回年、
マッキンゼl出身のルイス・ガlスナーを
会長に起用、イノベーションを諦め、メン
テナンスやサービスで荒稼ぎするピジ、不ス
モデルにつくりかえた。巨象が踊ったので
はない。虚像で客を踊らせたのだ。皮肉な
ことに、例年からそのガiスナlの会長補
佐を務めたのが大歳、だった。



Acrobat XIの結果

パソコンに乗り遅れ、メーンフレームの
大型計算機が売れなくなったIBMは回年、
マッキンゼl出身のルイス・ガlスナーを
会長に起用、イノベーションを諦め、メン
テナンスやサービスで荒稼ぎするピジ、不ス
モデルにつくりかえた。巨象が踊ったので
はない。虚像で客を踊らせたのだ。皮肉な
ことに、例年からそのガiスナlの会長補
佐を務めたのが大歳、だった。



どうも結果は同じようです。

(参考)FineReader10の結果

パソコンに乗り遅れ、メ—ンフレ丨ムの
大型計算機が売れなくなった18 Vは93年、
マゥキンゼ丨出身のルイス’ガ丨スナ丨を
会長に起用、イノべ丨ションを諦め、メン
テナンスやサ—ビスで荒稼ぎするビジネス
モデルにつくりかえた。巨象が.踊つたので
はない。虚像で客を踊らせたのだ。皮肉な
ことに、肘年からそのガ丨スナ丨の会長補
佐を務めたのが大歳だつた。



比較のために、間違っている文字数を数えてみました。
Acrobat - 9文字
FineReader 10 - 15文字

Fine Readerは「ー」が、アルファベットが化けた分、Acrobatより精度が落ちています。
言語を日本語にした場合、アルファベットがかなりの確立で化けます。

まとめ
(少なくとも日本語については)OCRの精度は改善されていないようです。
ですが、165文字中9文字しか化けていないので、今回のような文書では十分使えると思います。

Fine Readerは、表や白抜きなども認識してくれることが多いのがよいです。
表や白抜きなどの多い文書はFine Reader、日本語でアルファベットが多い文書ではAcrobatと使い分けるようにします。
関連記事

テーマ:ツール・ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2012/10/20 00:28] | PDF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<XMLマスタープロフェッショナル アプリケーション #XSLT2 | ホーム | ウイルスバスター クラウドでアドオンのメッセージが頻繁に出る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gogyosan.blog.fc2.com/tb.php/38-8e2f838d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
