スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
第7回HTML5勉強会に参加!
第7回HTML5勉強会という勉強会に参加しました。
初めて参加しましたが、100人ぐらい参加されていたと思います。
2つのセクションについて面白かったので書きます。

1.AndroidでHTML5、CSSを使う時に気をつけること
・バージョン
・端末の細分化

つまり、環境によって見え方が違う(CSSの解釈の違いなど)
・onClick、onTouchは遅い
・4.0.4でiframeが使えない
・描画速度がスマホは遅い

感想
AndroidでHTML5はまだ大変そうですね。
現時点では、ネイティブアプリの方が良いのですかね?


2.Javascriptについて(タイトルがうまくメモれませんでした。)
・罠が多い
・出来るだけコードを書かずに、物を作りたい

だから、CoffeeScriptでいいんじゃない?
・簡潔にかける(インデントベースなど)
・Javsscriptで苦しむんでしたら、CoffeeScriptを覚えた方がよいのでは?

感想
エンジニアとしては、新しい技術を習得して、楽に(工数=コスト少なく)できればよいのでは、
とのご意見には、共感できました。
エンジニアであれば、MUSTの姿勢であるのでしょうね。

ただ、エンドユーザーと日々接している身としては、
エンジニアがアンテナを張って、得たスキルを活用して、
エンドユーザーと少ない負担で利用することができるのが理想かと。

そうはいっても、きちんと(分かりやすく)設計されたアプリは、
最低限使ってほしいのは本音ではあります。
そのあたりのジレンマをどう解消するかがテーマですね。
関連記事

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

[2012/10/17 00:51] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<Acrobat XI OCRを試しました!雑誌その1 | ホーム | Acrobat XIのWord/PowerPoint変換を試しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gogyosan.blog.fc2.com/tb.php/35-c7134523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
