スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
PDFファイルが印刷できない!
特定のページが印刷できなくなる現象が発生しました。
画面表示は問題なくできます。
調べてみると、Acrobat Proでは問題なく、Adobe Readerで印刷すると実行時エラーが出ました。

Adobeのサイトを見ると、「画像として印刷」をしてみたら、印刷できるようになりました。

ですが、これで解決はあまりよくないと思いますので、サイトに書かれていることをいろいろと試してみました。

したことと言えば、InDesignから出力したPDFをマージしました。
単体PDFで問題なく印刷できたページが、マージ後印刷できなくなりました。
PDFを作り直してみましたが、それでも再現しました。

結局は、PDFの最適化で直りました。

Adobeのサイトでは、以下のように書かれています。

透明効果を使用した画像が含まれている文書(例えば、透過 GIF を含む Word 文書など)を変換する際に PostScript を使用すると、透明効果を使用した画像は PDF ファイル内で細かく断片化されます。画像が断片化されることによって PDF のファイルサイズが増加し、印刷時に問題を引き起こす可能性があります。



断片化、PDFファイルサイズの増加までは分かりますが、それと印刷の問題がよく理解できません。
確かに、サイズが大きくなりすぎたら分からなくもないですが、
今回は最適化したら、ファイルサイズが少し大きくなりましたので。

何がちなうんでしょうね。

パンフレットなど、印刷物として配布するような場合、
PDFの出力設定は非常に神経を使う作業のようなので(DTPオペレータに聞いた話ですが、)、
根本の原因にせまりたいと思います。
根本の原因をつかめていないと、気持ち悪いですから。

今、オライリーの「PDF構造解説」を読んでる途中なので、
徹底的に攻めたいと思います。
関連記事

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

[2012/10/11 00:25] | ドキュメント一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<WBS的なものは必須!失敗フラグが立ちますよ。 | ホーム | オライリー電子書籍>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gogyosan.blog.fc2.com/tb.php/29-6c6445ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
