[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日経Systems1月号 特集を読んでみて
日経Systems1月号の特集「私がITエンジニアである理由」の中で、
志についての記事が気に入りました。

この記事では、志とは長期に渡る信念や目的・目標、または、他人への思いやりとしています。自分の野望は、志でないということですね。

志(思いやり)を持って行動できる人は確かにすばらしいと思います。
志と言えるほど立派なものではありませんが、自分の場合は、「ユーザーの作業を少しでも楽にしたい」というようなものと思っています。

それをどう表現するかというと、自分の場合は要件にもよりますが、操作の手数を少しでも減らす(極力シンプルに)を心掛けています。

また、アウトプットを求められている時は、目的をできるかぎり聞いて、相手が要求している以上のものがないか考えて、提案しようと思っています。(なかなか難しいですが。。。)

自分にとって大事なことを頭の片隅に入れておいて行動し続ければ、少しずつでも良くなっていくんじゃないのかなあと思っています。
[2012/12/23 21:40] | SE一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Excel2010のコメントをExcel2003で開くと異常終了することがある!?
Excel 2003と2010の互換性の問題で、また新たな問題を発見しました。

Excel 2010でコメントを入れたファイルを、Excel 2003で開いて作業すると、
ファイルの保存時やコメントの近くにカーソルを当てた時に異常終了することがあります。
(パターンは絞り込めていませんが、全部ではありません。)

おそらく、コメント内のなんらかの書式が原因になっているのではないかと思います。
コメントのテキストを別ファイルにコピペすると、別ファイルが異常終了するようになるので。

コメントの数が少ないのであれば、以下の方法で対処できます。
①コメントの文字列をコピー
②メモ帳などのテキストエディタへペースト
③テキストエディタから①の文字列を再度コピー
④コメントをいったん削除して、新しく作る
⑤コメントにペースト

コメントが多いようでしたら、上記の手順を行うマクロを作るのがよいかと。

後1年ちょっとで、Excel 2003のサポート期限が切れるので、早めにバージョンアップした方がよいとは思いますが、現実的にはまだまだExcel 2003は使われていることが悩ましいです。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

[2012/12/14 19:29] | Office | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Officeのパスワード紛失について思ったこと
最近、パスワードを紛失してOfficeファイルが開けなくなったというインシデントがよく起こっています。

運よく、パスワードをかける前のファイルが見つかったりして、実害はなかったのですが、試しにパスワード解除するアプリを作ってみました。

やはり、単純に総当りを使うと、なかなか終りません。
3桁の処理でも一晩ぐらいかかりそうです。

コスト面を考えると、1万円以上はしますが、海外の某製品のようなパスワード復旧ソフトを買った方がよいのでしょうね。

あとは、パスワードの紛失も簡単にできると思われるようなので、
誤解を解く(パスワードに対する啓蒙含む)ことが必要になっていますね。

きちんとした(英数字、記号混合で10桁)パスワードを使っていれば、
現状は安全ですが、入力ミスなどで紛失するとやっかいですね。

あまりまとまっていませんが、
(1)入力ミスに気をつける(パスワードを別ファイルに保存し、そこからコピペするなど)
(2)パスワード管理ファイルを対象ファイルと同じフォルダに置くことは避ける
  パスワードとファイルの関連が他人に気付かれにくければよいと思います。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

[2012/12/12 23:33] | Office | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Sharepoint onlineのリストを検索した時に、検索されないことがある!?
Sharepoint onlineでリスト内のテキストがクロールされないことがあるようです。

Excelライクなリストを作って、検索ボックスで検索。リスト内にある単語で検索してもヒットしません。1ヶ月ぐらい前に登録したデータなので、クロールのタイミングの問題でもなさそう。

例えば、「経営A」というセルがあって、検索ボックスに「経営」を入力。すると、検索結果が0件になってしまいます。

検索されるキーワードもあるので、単純にクロールされる単語とされない単語があるのでしょうか?それにしても、日本語として1単語として認知されているはずの単語なのですが。。。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2012/12/06 23:25] | Office 365 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Windows 8ストアアプリのトレーニングに参加
Microsoftとインテルが共催した「ソフトウェア開発者向けトレーニング」に行ってきました。

かなり力を入れて、Windows 8向けの開発者を取り込もうとしていると感じました。
今回は、UI開発について書きました。

WindowsストアアプリのUI開発

デザインについて
・UIデザインのルールは細かく決まっている
・スナップ対応は必須
・ポートレイト、ランドスケイプのどちらも考慮した方が良いかもしれない。必須ではない。
・コマンドなどの操作系は、なるべくアプリバーに入れる
・共有、検索などはコントラクトとして実装する。そうすれば、チャームからTwitter連携が可能
 アプリ間のデータ共有はできない(コントラクト、ストレージを使う)
・セマンティックズームを実装すると、情報が探しやすくなる(横に幅広い時)
・タイルのデザイン、表示させる情報は非常に大事

アプリ開発
・Visual Studio 2012のテンプレートを活用する
・テンプレートを改造する。(ネットでダウンロードし、流用可能)
・カスタマイズをすることで、アプリ開発に少しずつ慣れていくことができる。
・カスタマイズで慣れてきた(知識を蓄えた)ら、オリジナルのアプリを作った方がよい。

感想
無料でこれだけの話しが聞けるのはお得です。
デザインで悩むことが多少減りそうなので、ルール化は賛成です。
業務系アプリの開発者としては、使いやすいアプリを作りやすくなりますので。
その分、データ周りを中心とした本来の作業に集中できるのではないでしょうか。
それでも、少しでも使いよくするためのデザイン設計は考えていかなければいけないと思いますが。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

[2012/12/01 18:21] | 勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
