[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Windows 8ストアアプリのトレーニングに参加
Microsoftとインテルが共催した「ソフトウェア開発者向けトレーニング」に行ってきました。

かなり力を入れて、Windows 8向けの開発者を取り込もうとしていると感じました。
今回は、UI開発について書きました。

WindowsストアアプリのUI開発

デザインについて
・UIデザインのルールは細かく決まっている
・スナップ対応は必須
・ポートレイト、ランドスケイプのどちらも考慮した方が良いかもしれない。必須ではない。
・コマンドなどの操作系は、なるべくアプリバーに入れる
・共有、検索などはコントラクトとして実装する。そうすれば、チャームからTwitter連携が可能
 アプリ間のデータ共有はできない(コントラクト、ストレージを使う)
・セマンティックズームを実装すると、情報が探しやすくなる(横に幅広い時)
・タイルのデザイン、表示させる情報は非常に大事

アプリ開発
・Visual Studio 2012のテンプレートを活用する
・テンプレートを改造する。(ネットでダウンロードし、流用可能)
・カスタマイズをすることで、アプリ開発に少しずつ慣れていくことができる。
・カスタマイズで慣れてきた(知識を蓄えた)ら、オリジナルのアプリを作った方がよい。

感想
無料でこれだけの話しが聞けるのはお得です。
デザインで悩むことが多少減りそうなので、ルール化は賛成です。
業務系アプリの開発者としては、使いやすいアプリを作りやすくなりますので。
その分、データ周りを中心とした本来の作業に集中できるのではないでしょうか。
それでも、少しでも使いよくするためのデザイン設計は考えていかなければいけないと思いますが。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

[2012/12/01 18:21] | 勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ITMedia Virtual EXPO 2012 #2
昨日は、ウェブキャスト(講演・座談会)を取り上げたので、今日は資料について書きます。
ウェブキャストよりも資料が充実してました。

日本IBMが提供していたテキストマイニングについてまとめました。
続きを読む
[2012/09/20 00:26] | 勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ITMedia Virtual EXPO 2012 #1
ネット上のイベント、ITMedia Virtual EXPO 2012(2012年09月11日~2012年9月28日)を申し込み、視聴しています。
今日は、「デベロッパーゾーン」の「IT業界は刻の涙を見るのか」というコーナーについて書きます。

続きを読む

テーマ:最近気になったニュース - ジャンル:コンピュータ

[2012/09/19 00:30] | 勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HTML 5 Conference 2012に参加しました
9/8(土)に行われたHTML 5 Conference 2012に参加してきました。
申し込んだのが2日前でしたが、運よく一部のセッションが予約できました。

Webの開発はもう数年もあまりしていないのですが、
最近HTML 5に関心を持っているので行ってきました。

■全体的に
・思ったよりも多くの人が参加していて、盛り上がっていました。
・無線LANが設置してあるとはいったけど、つながりませんでした。
 iPadからアクセスポイントまではつながったけど、ネットに接続できず、
 iPadのローカルでメモをとり、帰宅してからiCloudにUPしました。

■セッションの感想
(1)HTML5とIE10とWindows 8
・初めて、(記事でない)実物のWindows 8の画面を見たのですが、Modern UI Style(旧Metro)がかっこいい!
 今までのWindowsとの違いっぷりに、最初はとまどいそうですな。
・IE10ではプラグインは廃止になるようです。
 (また、FlushはOSに組み込まれるようです。)

(2)HTML5時代のWebデザイン
・デザイナーの人のお話しを聞いたのは初めてなので、新鮮でした。
・見やすさ/使いやすさと性能が大切なんですね。

また、同じようなイベントがあれば、参加しようと思います。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

[2012/09/09 15:25] | 勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
