[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
GAITの公式スコアが届きました
昨日、GAITの公式スコアがメールで送られてきました。

PDFが添付されてきました。
このあたり、紙で郵送されてくるよりは、早く来るので個人的にはよいと思います。

恐縮ですが、公開いたします。
JP0536051.png

試験後の採点結果通り、アプリ・DB系はそこそこ、インフラ・セキュリティは弱いとの結果が出ました。
自己評価に近い結果は期待通り(?)になりました。

あと、スコアのメールによると、公式問題集が発売されたようです。
ただ、正直微妙な気はします。

受ける人が何を目標とするかにもよりますし、問題集の中身にもよりますが、
スコアUPを目的とした書籍でしたら、個人的にはあまり欲しいとは思いません。

実力を底上げするような内容でしたら、むしろ大歓迎だと思います。

資格の目指すところが、ITエンジニアの今現在主流の分野の評価・スキルアップでしたら、それにつながる内容の本を公式本として出してほしいとは思います。

悪いとは思いませんが、短期的にスコアアップ・合格に直結するが、実務にはつながらないではもったいないので。。。

まあ、この試験はバランスのよいエンジニアを見抜くためには有効な試験だと感じました。
(ただ、ある特定の分野に秀でているが、他はあまり知らない人はうまく評価できないと思われます。)

結論として、バランスよくスキルアップを狙うには、参考にしてもよいのではないでしょうか。

テーマ:IT資格 - ジャンル:コンピュータ

[2012/11/16 00:02] | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GAITを受けてきました
本日、GAITを受けてきました。

全体的な感想としては、IPAの情報処理試験の午前問題が難しくなったような感じです。
WindowsやLinuxのコマンド名(パラメータ含む)を4択で選ぶような問題が多いので、
実際作業をしていないと正解は難しいかもしれません。

55分ぐらいで133問あるからか、時間がかかる計算問題は出ません。
また、OracleやCISCOなどのベンダーの知識も問われました。

なぜか、Twitterも2問出ましたし。

受験が終わると、その場で試験結果レポートがもらえます。
総得点と、モジュール別正解率が分かります。

ただ、得点や正解率が良いのか悪いのか分かりません。
最終的には、正式版のスコアが送られてくるのでしょうかね?

自分は、ハード・ネットワークの本格的な業務経験がないので、
ちょっと厳しかったですね。
逆に、プログラミングやDBは業務での経験が長いので、
簡単に分かる問題が多かったです。

他の人と比較した評価は分かりませんが、
自分の得意・不得意はまあまあ正確にできていると感じました。

プレイヤーとしての自分の強み・弱みを知るという点ではよいと思います。
設計やマネージメントなどの上流工程のスキルは測れません。

20121110.png


テーマ:IT資格 - ジャンル:コンピュータ

[2012/11/10 18:21] | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
