[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ウイルスバスター クラウドでアドオンのメッセージが頻繁に出る
ウイルスバスター クラウドへバージョンアップしました。
その後、IEを使っていて、頻繁に(数分に1回)アドオンの確認メッセージが出るようになりました。

Trendツールバーを有効にするか聞かれます。
有効にしたのですが、まだ頻繁にメッセージが表示されました。

メッセージが邪魔になったこと問題がないか気になったので、調べてみました。

トレンドマイクロのサポートページで調べたところ、
64ビット版のIEはサポートしていないとのことでした。

2. Trend ツールバーは、Windows VistaおよびWindows7でMicrosoft Internet Explorerの64ビット版をサポートしていません。



そこで、Trend ツールバーを無効にしてみました。

そしたら、メッセージは頻繁には出なくなりました。

ただ、64ビット版IEやFireFox8以上をサポートしていないのはどうなんでしょう。
セキュリティ上価値の機能でしたら、早く対応してほしいと思います。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

[2012/10/19 00:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本音が言える!本音ライフログサービス「Arrow」を試しました
Facebookなどのリアルの知り合いと、実名で付き合うSNSでは、本音やマイナスなことを言いにくいと思います。
マイナスなことを書けるSNS「Arrow」というものがあるらしいです。

「Arrow」は、トップページにコンセプトが書かれています。

Arrow(アロー)とは? アローはあなたの日記であり、愚痴であり、そしてあなたの感情の記憶です。



Arrowに登録して試してみました。

2012092601.png 

Facebookでログインしました。
2012092602.png


このような質問がいくつか出てきます。
2012092604.png 

当然といえば当然ですが、Facebookで個人を特定されないように配慮されています。
2012092606.png 

ログインすると、他の人のメッセージが表示されます。
2012092607.png 

自分からも送ることができます。
あえて、愚痴っぽいことを書いてみました。

2012092608.png 

感想

Facebookでは問題となるような会社の愚痴的なことも書けるのはよいと思います。世間の人がどのように考えているのか知りたいと思うこともありますので。ランダムで相手を選んで送信するようです。利害関係のない人の意見を聞くことで、改善案を思いつくかもしれませんね。

 

また、悪質なことを書く人もいるみたいで、アカウント停止やブロックなどの措置も取れるようになっています。本音が言えるとはいっても、TwitterFacebook炎上するようなことは書かないほうがよいのでしょうね。




テーマ:最近気になったニュース - ジャンル:コンピュータ

[2012/09/27 00:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Google AppsがIE8のサポート打ち切り!XPも終了間近?
10月26日にIE10が出るため、11月14日でIE8のサポートを打ち切りをするようです。
Windows XPでは、IE9以上はインストールできません。


つまり、Windows XPでは、Google ChromeかFirefoxを使うことになると思います。
GoogleはIE用のプラグインGoogle Chrome Frameの利用を勧めているようです。


Windows XP + IEを使っている企業での場合、
全ユーザーにGoogle Chrome、Firefox、Google Chrome Frameのいずれを導入するにせよ、
大変な負荷がかかると思います。

配信システムを導入するにせよ、ユーザに新しいソフト(ブラウザ)を操作してもらうことは非常にシンドイです。

自分の会社の場合だと数ページのマニュアルを用意しても、それを読むことすらイヤと言われますので。
業務部門にいる社内SEの私(相手20人対1人)ですら、新しいものの教育は骨が折れるので、
大企業の情報システム部門の人にとっては、大変なことだと思います。

こちらの調査によると、2012年8月にやっと、Windows 7のシェアがWindows XPのシェアをわずかに上回ったという状態です。

この状況で、サポートを切ることは影響が大きいとは思いますが、
これもしょうがないことなのでしょうか。

Windows XP、Office 2003のサポート期限も、残り1年半ですので、
本格的に対策を立てないと間に合わないかもしれません。
いよいよ、XPも終了間近のような気がします。



テーマ:ツール・ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2012/09/25 00:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
EPUB3の今後に期待します
InDesign CS6で作るEPUB 3 標準ガイドブックInDesign CS6で作るEPUB 3 標準ガイドブック
(2012/07/03)
森 裕司、境 祐司 他

商品詳細を見る


EPUBに興味があったので、入門用としてこの本を読みました。

■EPUB3、及びこの本の全体的な感想
・EPUB3はHTML5ベースなので、縦書きや動画、音声などが使用でき、表現の幅が広がりそうだ。
 特に、動画や音声が使用できるのは、語学やスポーツなどの本で有効そうですね。
・2012年5月現在、EPUB3のオーサリングツールが充実していない。
 2011年10月にEPUB3.0が正式決定された為か、まだオーサリングツールが少ないようだ。
 DTPの人が使うにはAdobe InDesign CS6、趣味では、一太郎 2012 承、Pages(EPUB3は未対応)あたりでしょうか。

■現状、問題だと思うこと
・対応リーダーが少ない
 iBookskobo Touchなどの一部でしか扱えないようです。
・オーサリングツールの制限
 InDesignだけで完結しないケースもあり、HTML、CSSを直接直さないといけない場合のあるようです。
 プログラマーの人にはあまり問題はありませんが、知り合いのDTPの人のお話しではソースを直接直すのは抵抗があるとのことです。
 また、EPUBはZipで圧縮されていて、解凍するとXMLが出来るので、XMLも知らないといけません。

■結論
リーダーやオーサリングツールが充実してくれば、かなり面白いと思います。
現状、Epubやxmdf、.bookなどが乱立していますが、
今メインで使っているSharp Garapagosでは、やはりxmdfは強いが、.bookが弱いなどあります。

コンテンツの充実の方が大きな問題だと思いますが、
今後の動向に注目しています。

テーマ:DTP - ジャンル:コンピュータ

[2012/09/16 17:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
